ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 水辺サポーターを募集しています

更新日:2026年4月1日

ここから本文です。

水辺サポーターを募集しています

 

はじめに

千葉市では、平成4年度から「浄化推進員」を委嘱し、生活排水対策に対する啓発活動などの取組みにより、市内の河川・海域の浄化を推進してきました。
また、市内水域の水質が改善傾向にあることから、平成30年度からその名称を「水辺環境保全推進員」、愛称を「水辺サポーター」とし、従来の美化活動等に加えて各水域で暮らす生き物の調査活動を行っていただくことで、身近な河川・海域において、ゆとりや潤いのある水辺環境づくりを目指してきました。

令和8年4月より、3水域、9名の水辺サポーターに活動いただいています。

水辺サポーターの活動内容

  1. 生活排水対策に関する啓発活動
  2. 河川や海域における環境美化への取り組み
  3. 河川や海域の水質に関する本市への情報提供
  4. 河川や海域に生息生育する生物に関する本市への情報提供
  5. 本市が行う施策への協力

※活動にあたり、千葉市から水質調査に必要な資材(パックテスト)を支給します。

任期

令和8年4月1日から令和10年3月31日

対象水域

水辺サポーターの活動対象となるのは以下の17水域です。

都川上流 鹿島川上流 花園川(草野水路)
都川中流 鹿島川下流 浜野川

都川下流
葭川下流

花見川上流
勝田川

生実川
支川都川 花見川下流 千葉港
坂月川 村田川 いなげの浜~幕張の浜
葭川上流 浜田川  

 

水域図

報奨金

水辺サポーターには活動に当たり、市から報奨金を支給します。(1年間で2万円程度)

募集について

まずは千葉市役所環境保全課までご相談ください。

水辺サポーターに就任するには、推進員の要件(千葉市要領第4条に規定)(PDF:122KB)をすべて満たす必要があります。なお、1水域3名までとしており、応募者多数の場合は、推薦の有無や活動経験等を考慮して選出しますのでご了承ください。

ご応募の際は、千葉市環境保全課までお問合せください。

 

水辺サポーターの制度について

以下の要綱・要領により定めています。

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境保全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

kankyohozen.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?