ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 野生動植物 > 身近な生き物さがし

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

身近な生き物さがし

新型コロナウイルス感染症の感染拡大にご注意ください。

調査の実施にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、三つの密(密集、密接、密閉)の回避」、「人と人との距離(2m(最低1m))の確保」、「マスクの着用※」、「手洗い」など基本的な感染対策(詳しくは「新しい生活様式」の実践について(千葉県)」(外部サイトへリンク)をご覧ください。)を行うとともに、地域の感染状況にも注意してください。

※「マスクの着用」については屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮してマスクをはずすようにしましょう。(詳しくは「令和2年度の熱中症予防行動の留意点について(厚生労働省)」(外部サイトへリンク)をご覧ください。)

なお、感染状況に応じて急きょ調査を中止する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

身近な生き物さがし(ちばレポテーマレポート企画)

はじめに

皆さんは市内にどんな生き物がいるか知っていますか?

千葉市は豊かな自然と風土に恵まれ、数多くの生き物が生息しています。

皆さんの調査により市内の生き物の生息状況を把握するとともに、自然環境に対する興味を持ってもらい、自然を大切にしてもらうことを目指しています。

見つけた生き物(動物・植物)をみなさんでレポートしてみませんか?

たくさんのレポートをお待ちしています!

企画の内容

調査マニュアル(表紙・はじめに・注意事項(PDF:3,864KB)撮影のポイント(PDF:3,824KB)植物(PDF:6,385KB)昆虫・クモ類(PDF:3,382KB)鳥類(PDF:4,395KB)ほ乳類・は虫類・両生類・投稿の仕方(PDF:4,145KB)

  • マニュアルに掲載されている市内で見られた生き物(動物・植物)の画像をレポートしてください。いただいたレポートは可能な限り種を同定した上で公開しますが、写真の解像度等により同定できない場合もあります。また、マニュアルに掲載されていない生き物をレポートしていただくことも可能です。
  • 撮影場所は、道路、公園、谷津田や里山などの公共地としてください。河川敷などで撮影する場合は、安全に十分留意してください。
  • 希少種が写っていた場合、動植物の乱獲防止等の観点からレポートは非公開とさせていただきます。その代わりとして、公表できる形に集計してホームページに掲載します。
  • 投稿していただいたレポート写真は、市の魅力発信等のために使わせていただく場合があります。
  • 生き物の駆除相談等についてはこのレポートでは受付けておりませんので、ご了承ください。

実施期間

令和2年度調査

第1回 6月1日(月曜日)~6月30日(火曜日) 調査結果
第2回 7月1日(水曜日)~7月31日(金曜日) 調査結果
第3回 10月1日(木曜日)~10月31日(土曜日) 調査結果
第4回 12月1日(火曜日)~12月31日(木曜日) 調査結果

 

令和元年度調査

 

第1回(終了) 7月1日(月曜日)~7月31日(水曜日) 調査結果
第2回(終了) 10月1日(火曜日)~10月31日(木曜日) 調査結果
第3回(終了) 12月1日(日曜日)~12月31日(火曜日) 調査結果

 

投稿の手順

  1. アプリをダウンロードしてください。
  2. レポーター登録をします。(アプリを起動してマイページのログインから新規登録)
  3. カメラマークのアイコンから撮影地を設定してください。
  4. レポート分野から「身近な生き物さがし」を選択してください。
  5. 撮影した写真、タイトル、内容を入力して投稿してください。
  6. 「タイトル」には、「撮影した生き物の名前」を入力してください(名称が分からない場合は分かる範囲(トンボ、チョウ、花など)で入力してください。)。
  7. 「内容」には、「どんな様子だったか」を自由に入力してください。
  8. 投稿から3週間程度で、生き物の種名を市から返信します。

※画像例です。

オオカマキリ トノサマバッタ エナガ アオジ

オオカマキリ

トノサマバッタ

エナガ

アオジ

 

(終了しました)身近な生き物さがし(小学生向け)

はじめに

千葉市では、地域や季節によっていろいろな種類の生き物を見ることができます。

まずは皆さんのまわりにどのような生き物がいるのか、さがしてみませんか?!

企画の内容

調査票(おもて面(PDF:706KB)うら面(PDF:865KB)

  • 調査票にのっている9種類の生き物について、7月から8月の間に家や学校のまわり(飼っている生き物は除きます。)で、すがたを見たら、調査票(うら面)に見つけた日を記入して郵便などで教えてください。

調査結果の送り方

締め切りは9月20日(金曜日)まで

郵便

〒260-8722

千葉市中央区千葉港1番1号

千葉市環境局環境保全部環境保全課自然保護対策室あてに送ってください。

FAX 043-245-5553へ送ってください。
電子メール 調査票(うら面)をダウンロードして、kankyohozen.ENP@city.chiba.lg.jpへ送ってください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境保全課自然保護対策室

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5195

ファックス:043-245-5553

kankyohozen.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)