ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 千葉市中央図書館・生涯学習センターが入館者2000万人を達成しました

ここから本文です。

更新日:2017年8月2日

千葉市中央図書館・生涯学習センターが入館者2000万人を達成しました

教育長の磯野です。


この度、中央区弁天にある千葉市中央図書館・生涯学習センターの入館者が、7月22日(土)に2000万人を達成いたしました。

また、これを記念しまして、7月26日(水)に、生涯学習センターのホールにて、消防音楽隊夏休みファミリーコンサートの時間をお借りして、記念セレモニーを開催いたしました。

セレモニーでは、めでたく2000万人目の入館者となりました和仁晴渡(わにはると)君ご家族をお招きし、認定証・記念品を贈呈するなど、コンサートに来場されたお客様と一緒にお祝いをさせて頂きました。

さて、中央図書館・生涯学習センターは、複合施設として平成13年4月に開館以来、17年目を迎え、本市生涯学習の中核的な施設として、毎年100万人を超える多くの方々にご利用頂いております。

中央図書館は、蔵書約107万冊を有し、図書の貸出のほか、「市民講座」、「子ども読書まつり」といった様々なイベントを実施するなど、本市の情報・読書活動の拠点として、大変好評を頂いております。

また、生涯学習センターは、日頃より様々な研修会や講座などを実施するほか、毎年「まなびフェスタ」、「ボランティアフェア」、「コンサート」等を開催しており、市民の皆様の生涯学習活動や成果発表の場として、多くのご利用を頂いております。

今後も、さらに親しみやすい快適で魅力的な施設を目指してまいりますので、皆様のご来館を心よりお待ちしております。


isono20170802pict

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)