ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 過去の教育長メッセージ > ウィルチェアーラグビーと車椅子バスケットボールの世界大会が開催されます

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年10月1日

ウィルチェアーラグビーと車椅子バスケットボールの世界大会が開催されます

教育長の志村です。

  日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。先月末には、「中秋の名月」、「スーパームーン」と、2日続けて「お月見」を楽しむことができました。

 さて、ラグビーのワールドカップで、日本代表が南アフリカに接戦の末、勝利したニュースが世界中に報じられました。格上のチームにも臆することなく、最後まで勝利をあきらめない強い気持ちが、奇跡的な勝利をもたらしたのではないでしょうか。この一戦を境に、ラグビーファンになられた方も多いのではと思います。

 現在市内のいくつかの小学校では、ウィルチェアーラグビーや車椅子バスケットボールの選手が学校を訪問して、講話や体験会といった交流を行っています。子ども達は、ウィルチェアーラグビーや車椅子バスケットボールの選手を間近で見て話を聞き、実際に車椅子に乗って活動し、デモンストレーションの試合を観戦することを通して、競技の魅力を十分感じているようです。私自身も体験・参観し、その迫力や巧みな技能に、すっかり虜になってしまいました。「車椅子スポーツを積極的に支援し、車椅子スポーツのメッカ、さらには障害者スポーツのまちへ」を目指す千葉市にとって、大変意義深い交流会であると考えます。

 今月、千葉ポートアリーナにおいて、ウィルチェアーラグビーと車椅子バスケットボールの「2016リオデジャネイロパラリンピック」出場をかけた世界大会が開催されます。いずれもパラリンピック出場を目指す日本代表チームが参加しますが、大変な激戦が予想されます。日本代表チームの勝利を願って、皆さんからもたくさんの声援をお願いします。観戦してみるとワールドカップのラグビーに負けないくらい興奮して、感動できるスポーツです。

 大会は、千葉ポートアリーナで開催されますので、ぜひ観戦し、障害者スポーツに興味・関心をもつとともに、スポーツの楽しさを十分味わってほしいと思います。

 市民の皆様にも、千葉ポートアリーナ(入場無料)に足を運んでいただき、熱烈な声援で大会を盛り上げていただくとともに、日本のパラリンピック出場に向けて後押しをしていただけると幸いです。

日程

○車椅子バスケットボール

「三菱電機2015IWBFアジアオセアニアチャンピオンシップ千葉」

  開催:10月10日(土)~17日(土)

○ウィルチェアーラグビー

「三菱商事2015IWRFアジア・オセアニアチャンピオンシップ」

  開催:10月29日(木)~11月1日(日) 

交流会の様子

 basketrugby

 車椅子バスケットボール         ウィルチェアーラグビー

 

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)