• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年1月12日

 飛躍の年にしましょう!

教育長の志村です。明けましておめでとうございます。

今年の元旦は全国的に好い天気に恵まれ、例年にない暖かな正月でした。千葉市でも朝かmtfujiら青い空が広がり1年の始まりの日としては最高の日となりました。今日から2016年の学校が始まりますが、大きな事故もなく、千葉市の子どもたちが笑顔と元気いっぱいで教室に戻ってきてくれたことを、大変うれしく思っています。

皆さんは、年末年始を家族や親戚、地域の皆様とかかわる中で、2016年の目標や夢をもつ機会とすることができたでしょうか。「進んでお手伝いをする」「本をたくさん読む」「鉄棒や縄跳びで新しい技に挑戦する」「自分の苦手なことを頑張る」など、課題や目標はそれぞれ違いますが、皆さん一人ひとりが輝く年であることを願っております。

rio2016さて、2016年はオリンピック・イヤーであり、五輪の聖火が史上初めて南米大陸に灯り、第31回夏季オリンピックがブラジルで開催されます。サンバのリズムが響くリオデジャネイロの街に世界中のトップアスリートが集結し、選手たちの躍動がもたらす数々のドラマに、観る者もたくさん感動させられるのではないでしょうか。

また、4年に一度といえば、今年は閏年(うるうどし)でもあります。地球が太陽の周りを1周するのにかかる日数は約365.242199日ですから、通常平年は1年が365日ですが、季節に暦を一致させるため、閏年は閏日(2月29日)が入り366日となるとのこと・・・?くわしくは調べてみてください。

この閏年を英語で「 leap year 」、2月29日のことを「 leap day 」と言うそうです。229leapには、跳ぶ、はねる、踊る、躍動するなどの意味があり、まさに皆さんにとって飛躍の年、躍動の年となること、そして「自分なりの夢の金メダル」を目指して力強くスタートすることを期待しています。一人ひとりがよい年となるよう努力しましょう。

保護者の皆様、地域の皆様には、本市教育に深いご理解と温かいご協力をいただき、誠にありがとうございます。本年におきましても、千葉市の子どもたちのためにこれまで以上のご支援を賜りますようお願いいたします。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)