ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 令和3年第1回定例会提案理由(2/2)

更新日:2021年2月10日

ここから本文です。

令和3年第1回定例会提案理由(2/2)

〔条例議案等〕
議案第27号から第42号までの16議案は、条例の制定、改廃であります。
議案第27号は、法令の改正などに伴い、規定の整備を図るもので、議案第28号は、行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律の改正を踏まえ、情報通信技術を活用した行政の推進についての基本原則を定めるほか、所要の改正を行うもので、議案第29号は、特定非営利活動促進法の改正に準じ、指定特定非営利活動法人の役員名簿などの閲覧請求の対象事項を限定するものです。
議案第30号は、政令の改正に伴い、低所得者に対する国民健康保険料の軽減措置について、税制改正による給与所得控除及び公的年金等所得控除の引き下げの影響を受けないよう、軽減措置を継続するほか、所要の改正を行うもので、議案第31号は、政令の改正に伴い、食品などの営業許可申請に対する審査手数料を改めるもので、議案第32号は、食品衛生法の改正に伴い、魚介類などの行商販売が同法の届出制度の対象に含まれることとなったことから、条例を廃止するものです。
議案第33号は、介護保険について、65歳以上の被保険者の令和3年度から5年度までの保険料率を定めるほか、政令の改正に伴い、保険料の算定について、税制改正による給与所得控除及び公的年金等所得控除の引き下げの影響を受けないようにするなど、所要の改正を行うもので、議案第34号は、老人センターを廃止するもので、議案第35号は、省令の改正に伴い、急速充電設備の全出力の上限を拡大するほか、所要の改正を行うものです。
議案第36号は、省令の改正に伴い、放課後児童支援員認定資格研修の実施主体に、中核市を加えるもので、議案第37号は、居宅訪問型保育事業に係る家庭的保育者の範囲を限定するとともに、省令の改正に伴い、居宅訪問型保育事業の提供の対象となる乳幼児の範囲を明確化するもので、議案第38号は、内閣府令の改正に伴い、無償化の対象となる認可外保育施設の基準を改めるものです。
議案第39号は、新たに、稲毛国際中等教育学校を設置するもので、議案第40号は、稲毛国際中等教育学校の設置に伴い、中等教育学校の後期課程の授業料などを定めるほか、所要の改正を行うものです。
議案第41号は、幕張新都心豊砂地区の地区計画の変更に伴い、建築物の用途の制限を緩和するなど、所要の改正を行うもので、議案第42号は、大規模な催しなどの際における昭和の森の駐車場の利用について、定額の利用料金の上限額を定めるものです。
議案第43号及び第44号は、公有水面の埋立てにより、新たに生じた土地を確認するとともに、隣接する中央区中央港1丁目に編入するものです。
議案第45号は、都市緑化植物園について、議案第46号は、蘇我スポーツ公園第3多目的グラウンドなどについて、それぞれ指定管理者を指定するものです。
議案第47号は、包括外部監査契約を締結するもので、議案第48号は、市道路線を認定、廃止及び変更するものです。

以上、令和3年度予算案をはじめとする議案の大要などにつきまして申し上げました。
よろしくご審議いただきまして、原案にご賛同賜りますよう、心からお願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?