ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 平成29年第2回定例会提案理由

更新日:2017年10月3日

ここから本文です。

平成29年第2回定例会提案理由

ただいま提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第68号は、専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するもので、平成28年度国民健康保険事業特別会計において収支不足が見込まれたことから、平成29年度予算の繰上充用により対応したものであります。


議案第69号は、平成29年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、待機児童解消に向けた緊急アクションプランに基づく民間保育園整備や保育士等の給与改善に係る経費のほか、加曽利貝塚の特別史跡指定に伴う経費など総額7億7,400万円を計上するものです。
今回の補正によりまして、一般会計の総額は、4,422億7,400万円となるものです。
債務負担行為については、都市モノレールの車両更新費用の助成に係る経費ほか1件について追加するもので、地方債については、児童福祉施設整備事業費ほか2事業費を変更するものです。

議案第70号は、平成29年度病院事業会計補正予算で、青葉病院における医療事故の損害賠償金を1,100万円追加するほか、青葉病院及び海浜病院の購買物品管理業務に係る債務負担行為を追加するものです。
今回の補正によりまして、特別会計の総額は4,734億9,300万円となります。

議案第71号から第75号までの5議案は、いずれも条例の制定改正であります。

議案第71号は、厳しい財政状況を踏まえ、特別職の職員の給与について減額措置を行うもので、議案第72号は、平和公園の管理を指定管理者に行わせるもので、議案第73号は、空家等対策協議会を設置するほか、空地に関する対策を強化するものであります。

議案第74号は、学校給食の実施及び学校給食費の管理に関し、必要な事項を定めるもので、議案第75号は、公民館の管理を指定管理者に行わせるほか、休止中の犢橋公民館の供用を再開するものであります。

議案第76号は、青葉病院において、左肘関節の手術を行った際、動脈及び神経を損傷させた件について、損害賠償の額を定めるもので、議案第77号は、磯辺4丁目28-1工区の液状化対策施設工事の契約金額及び工期を変更するもので、議案第78号は、28-2工区の液状化対策施設工事の契約金額を変更するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?