ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 過去の教育長メッセージ > 千葉市の小中学生のみなさんへ ~今日から冬休みが始まります~

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

千葉市の小中学生のみなさんへ ~今日から冬休みが始まります~

 教育長の磯野です。

 2022年も残りわずかとなりました。
 今年は、新型コロナウイルスが世界的にまん延してから3年目の年となりました。一時期、感染収束のきざしが見られたものの、ここ最近は新規の感染者数が増加してきているなど、その収束はなかなか見えてきません。普段の学校生活においても、感染を防ぐために手洗いや換気の徹底など様々な対策を続けていることと思います。一日も早く、新型コロナウイルスのまん延が収束することを心より願っています。

 さて、今日から冬休みに入りますが、年末年始を楽しく過ごしていただくために、みなさんには次のお願いをしたいと思います。

 まずはじめのお願いは、引き続き感染予防に心掛け、健康で安全な生活を送っていただきたいということです。冬休み中も、学校生活で心掛けてきた「外から帰ったら手洗い」、「換気を行う」など、今まで気を付けてきたことを継続してください。今年の年末年始は、多くの人々の動きが予想されると報道されています。みなさんも親戚の家に行くなど外出の機会が多くあるかもしれませんが、新型コロナウイルスの感染は依然として続いていることを忘れないようにしましょう。

 次のお願いは、事件や事故に巻き込まれないように気を付けて欲しいということです。冬季は日没が早く、あっという間に暗くなります。これまで、おうちの方や学校で教わった危険な場所に行かないことや、自転車の乗り方などを思い出し、犯罪や事故に巻き込まれないようにしましょう。また、SNSを通じて子ども達が犯罪に巻き込まれる事件も多く報道されています。みなさんも、もう一度おうちの方や学校で学んだことを思い出し、SNSの活用の仕方を確認しましょう。

 みなさんが、安全・安心に冬休みを過ごし、1月6日に元気に登校してくることを楽しみに待っています。

《保護者・地域の皆様へ》
 日頃から、本市の教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。子どもたちは、12月24日(土曜日)から1月5日(木曜日)まで、13日間の冬休みに入ります

 冬休みは子どもにとって、家族で外出したり、一緒に過ごす時間が多くなったり、楽しい機会です。そして、その時間は大人になっても忘れられない貴重な思い出になることと思います。この機会に感染対策、安全対策についてお子さんと話しをするとともに、将来の夢や希望に耳を傾け、成長を願う親や家族の想いを伝えていただけたらと思います。

 また、地域の皆様におかれましては、本年も本市の子ども達のために様々なご支援をいただきまして、ありがとうございました。新型コロナウイルスのまん延がなかなか収束せず、地域行事が思うように実施できない中ですが、子ども達の成長を来年も是非支えていただきますようお願いいたします。

 来年も家族の温かさや学校での学び、地域の方々のご支援を通して、子ども達がたくましく育っていくことを願っております。

 引き続き、本市の教育に対しまして、お力添えを賜りますよう、心からお願い申し上げます。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?