更新日:2023年9月5日

ここから本文です。

議会事務局

市議会の本会議・委員会の開催、会議録・委員会記録の作成等を行い、市議会の円滑な運営に努めてまいります。
また、市民からの請願及び陳情の受付を行っています。


 

 


 

担当事務と連絡先

 

名称

連絡先

主な事務

総務課

千葉市役所本庁舎

低層棟6階
電話:043-245-5465
FAX:043-245-5565
somu.AS@city.chiba.lg.jp

  • 局の予算、決算及び経理
  • 議員の身分関係
  • 議員の政治倫理及び資産等の公開
  • 政務活動費
  • 議場その他議会関係各室の管理
  • 議長及び副議長の秘書
  • 議員に係る各種行事
  • 本会議の傍聴券発行

議事課

千葉市役所本庁舎

低層棟6階

電話:043-245-5468
FAX:043-245-5565
giji.AS@city.chiba.lg.jp
  • 本会議の運営
  • 常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会の運営
  • 議会の議決事項の処理
  • 請願及び陳情等の受付
  • 会議録及び委員会記録の作成

調査課

千葉市役所本庁舎
低層棟6階
電話:043-245-5471
FAX:043-245-5565
chosa.AS@city.chiba.lg.jp

  • 市政各般及び他都市の調査
  • 議員提出議案
  • 議会からの意見書等
  • 議会に関する各種規程の制定及び改廃
  • 議会の先例
  • 議会に関する情報及び資料の収集並びに整理
  • 各種刊行物の発行
  • 議会の広報
  • 議会図書室の管理運営
  • 市議会史の編さん

このページの情報発信元

議会事務局  

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5565

somu.AS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?