ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 都市局 > 令和元年しらさぎ公園のオオガハス

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2022年5月31日

令和元年8月15日(木曜日)

お盆の時期ですが、開花しているオオガハスが1輪ありました。

この時期まで咲いているなんて、驚きました!

1

午後に撮影したため、花は閉じていますが、明日の早朝は開いていると思われます。

令和元年7月9日(火曜日)

オオガハスの開花状況がピークを迎えております。

本日は、多くのカメラマンさんが写真を撮りに来ていました!!

a

咲き始めの花は、濃いピンクをしており、日が経つと薄いピンクになります。

aa

花の色や香りにも着目して、鑑賞してみてください!!!

令和元年7月3日(水曜日)

オオガハスが見ごろを迎えました!これから1~2週間はたくさんの花を観賞できそうです。

写真は開花1日目と3日目の花です。手前には花托も見られます。様々な花の姿を見ることができます。

5

 開花4日目の花です。目一杯に開いた花は、見ごたえがあります!

3

※しらさぎ公園には駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。

JR新検見川駅から、京成バス「花見川区役所」行で終点下車、徒歩4分。

令和元年6月21日(金曜日)

花がちらほら咲き始めましたが、確認しに行くと散ってしまった後しか見られず、

うまく写真に収めることができません・・・・しかし、花芽はたくさん出ているので、来週あたりから

見ごたえのある花を観賞できるかと思います!

2

オオガハスは、花芽が生えてから約2週間で開花し、開花から約4日後に散ります。

つぼみは、日々大きくなりますが、開花する約2日前は特に大きく膨らむので、

つぼみの大きさに注目して観察すると面白いかもしれません。

1

花は、早朝から咲き始め、午後には閉じてしまうので、午前中に来園することをお勧めします。

令和元年6月12日(火曜日)

今年は、昨年・一昨年に比べて開花時期が遅いようです。

開花時期が遅い分、見頃が8月まで続くことを期待しましょう!

1

6月の第3週あたりにはちらほら花が見られると思います。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部花見川・稲毛公園緑地事務所

千葉市花見川区花島町308番地

電話:043-286-8740

ファックス:043-286-8827

hanamigawa-inage.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)