ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 都市局 > 昇降機の設置・改修について

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

1.昇降機の設置等について

 申請

昇降機の設置等にあたり、確認申請(計画通知)が必要となる工事は、「昇降機の確認申請(計画通知)の要否の取り扱い(PDF:337KB)」を確認してください。

※令和6年4月1日に昇降機の確認申請(計画通知)の要否の取り扱いについて見直しを実施しました。

昇降機設置における確認申請の要件について(通知)(PDF:551KB)

 

 完了検査

完了検査は予約が必要ですので、事前に構造設備班までお問い合わせください。また、完了検査申請時に「工事完了検査試験成績表」を添付してください。

 

 2.既存昇降機の改修工事について

これまで既設昇降機の改修(戸開走行保護装置の設置等)において、建築基準法第12条第5項に基づく報告を求めていましたが、令和5年6月8日より確認申請が不要な既設昇降機の改修においては、改修の内容に依らずこの報告を不要としました。

既設昇降機の改修における建築基準法第12条第5項に基づく報告について(通知)(PDF:88KB)

このページの情報発信元

都市局建築部建築情報相談課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5887

johosoudan.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?