• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月24日

交通に関する政策・計画

(仮称)千葉市地域公共交通網形成計画※令和2年度末までに策定予定

地域公共交通網形成計画は、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づく法定計画です。
この計画は、地域公共交通の現状・問題点、課題の整理を踏まえて、公共交通ネットワーク全体を一体的に形づくり、持続させることを目的に、地域全体の公共交通のあり方、市民・交通事業者・行政の役割を定めるものであり、地域にとって望ましい姿を示す、いわば公共交通の“マスタープラン”です。

「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」第5条第1項に規定する地域公共交通網形成計画の策定及び実施に関する事項等を調査審議するため協議会を設置しました。

千葉市では、国土交通省の支援制度である「地域公共交通確保維持改善事業」を活用して、地域公共交通網形成計画の作成に向け取り組んでいます。

千葉市総合交通政策・施策の推進計画

 公共交通の利便性を一層向上させ、都市の魅力向上や活性化に資する総合交通体系を構築することを基本方針として、平成24年5月に「千葉市総合交通政策」を策定し、各施策を計画的に推進することを目的として「施策の推進計画」を策定しました。

千葉市バリアフリー基本構想 ※令和2年度末までに改正予定

 

高齢者、障害者等を含め、だれもが安全かつ安心してまち中を移動することができ、いきいきとした暮らしを享受することができる、バリアフリー化された都市の実現のため、平成24年7月に「千葉市バリアフリー基本構想(変更)」を策定しました。

平成30年度バリアフリー法改正において、基本理念の創出や公共交通事業者等によるハード・ソフト一体的な取り組みの推進などが明記されたことを受け、バリアフリー法の改正内容及び近年の社会情勢を踏まえ、「千葉市バリアフリー基本構想」の改正を進めます。

「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」第25条第1項に規定する基本構想等の策定及び実施に関する事項等を調査審議するため協議会を設置しました。

千葉市幕張新都心地域都市交通戦略

JR総武線・京成電鉄千葉線(幕張本郷駅)から幕張新都心への基幹的な都市交通手段である連節バスの速達性・利便性の向上、輸送能力の向上・強化、環境負荷の軽減を取組み目標として、平成21年3月に「千葉市幕張新都心地域都市交通戦略」を策定しました。

過去の政策・計画

過去に策定した政策・計画は以下のとおりです。

このページの情報発信元

都市局都市部交通政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5351

ファックス:043-245-5568

kotsu.URU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)