新型コロナウイルス感染防止対策に伴う申請・届出書類の郵送対応について
建築情報相談課へ提出する下記の申請・届出などにつきましては、郵送による対応を行っております。
提出方法や副本の返却方法などについて、事前に各担当へお問い合わせください。
また、申請手数料の納付が必要な手続きについては、納付方法についても併せてご相談ください。
郵送先住所:〒260-8722千葉県千葉市中央区千葉港1番1号千葉市役所新庁舎低層棟4階
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郵送で申請・届出などを行う際の留意事項
- 郵送による申請・届出などは、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手続きに時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 郵送の方法については任意ですが、建築情報相談課に郵送物が届かない場合、建築情報相談課では責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。
- 郵送以外の方法で送付される場合は、信書便事業者に依頼する必要がありますので、依頼する前に信書便事業者であることを確認してください。また、郵送以外の方法で副本の返送をご希望される場合は、信書便事業者の送り状(着払い)を同封してください。(信書便制度については、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご確認ください。)
- 申請・届出書などに記載漏れや添付漏れがある場合は、修正等をして再度送付していただくこととなりますのであらかじめご了承ください。
- 返信用封筒がない場合や申請手数料などが不足している場合は、再度送付していただくこととなりますのであらかじめご了承ください。
【審査班】問い合わせ先:043-245-5841
- 建築基準法による建築確認、完了検査、中間検査の各申請(建築物、昇降機、工作物とも)
手続き方法(手数料がかかる場合)(PDF:218KB)
【構造設備班】問い合わせ先:043-245-5843
手続き方法(手数料がかかる場合)(PDF:218KB)
手続き方法(手数料がかからない場合)(PDF:218KB)
【建築相談班】問い合わせ先:043-245-5839