緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長と語ろう会 > 【市長と語ろう会】主な意見交換の要旨(美浜区役所)
更新日:2023年3月23日
ここから本文です。
日時:2021年11月27日(土曜日)16時00分~17時00分
場所:美浜区役所
テーマ:「誰もが安心と豊かさを感じられる千葉市へ」(PDF:5,124KB)
参加者:26人
(参加者)
オンライン授業は学校によって教え方や進み方などに差があるので、統一したものにしてほしい。また、オンライン教育の推進によって子どもたちの視力が心配だ。
(市長)
学校や教員によって活用方法等に差がでているのは事実であり、教育委員会も課題として認識している。今後、教え方の好事例などを取りまとめて各学校に配布するなどの対応をしていく。また、子どもたちの視力はタブレット端末を使用する時間が関係していると思うので、使用時間を定めるなどの対策を取りつつ、課題に対応していきたい。
(参加者)
千葉市の中学校には、硬式テニス部が2校しかないのはどうしてなのか。部活動を多様化してほしい。
(市長)
中学校の硬式テニス部の現状を改めて認識した。部活動は、教員だけでの実施は難しい状況であることから、地域の方にもご協力をいただきながら進めていきたい。子どもたちの希望に沿った活動が地域と連携しながらできるよう、可能な範囲で取組んでいく。
(参加者)
ヤングケアラーが社会問題になっているが、介護する側へのケアが足りないと思うので、包括的に解決してほしい。
(市長)
介護は、ヤングケアラーを含め、様々な課題がある。市として、介護する側へどのような支援を行うことが効果的なのかを考えていきたい。ヤングケアラーに関して、今年度中に学校を通じた実態調査を行い、結果を踏まえてどういった対策を打つべきかを検討したい。効果的な支援の在り方などがあれば、意見を寄せてほしい。
(参加者)
コロナの影響などにより、大学生の休学が増えており深刻化している。
(市長)
休学する理由は様々な要因がある。市では大学との連携等は行っているが、直接的に大学生個人を支援する担当部署がないため、問題提起として受け止める。
(参加者)
稲毛海浜公園の野外音楽堂は素晴らしい施設だが、老朽化も進んでいるので、もっと活性化してほしい。
(市長)
今後、どういった補修やリニューアルが必要なのかを考えたい。
(参加者)
人工海浜(いなげの浜~幕張の浜)の突堤で釣りをしている方が多いが、このあたりには危険な場所があると思うので、もっと安心して楽しめる場所にしてほしい。
(市長)
突堤は、市ではなく県の管轄だと思われ、県市間で管轄が分かれていると問題解決が進まないという典型的な事例だと思う。その近辺では毎年、水難事故が発生しており、どういった管理が良いのかを市としてもしっかりと検討していきたい。
(参加者)
施設の見直しやリニューアルなどを行う部署を設置し、施設のハード面・ソフト面を有効活用していくための検討を進めてほしい。
(市長)
市で新たな公共施設を作るときは、計画で定めている施設整備の総量の範囲中で取組むこととしている。今後、人口が減少していく中、施設管理費に多額の費用をかけ続けることはできないため、一定の範囲で収めるよう整理している。これらの検討にあたり、事業担当局・財政局・総合政策局の3局で議論して決めていく体制をとっており、この中で提案いただいた考え方の一部を取入れていきたい。
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください