緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長と語ろう会 > 【市長と語ろう会(地域団体向け)】主な意見交換の要旨(パティオス4番街自治会ヨンタス)
更新日:2024年2月15日
ここから本文です。
開催団体:パティオス4番街自治会ヨンタス
開催日時:2023年11月18日(土曜日)16時00分~17時00分
テーマ:100年を生きる。~誰もが健康でいきいきと暮らせる千葉市~
(参加者)
新病院はいつできる予定か。また、その場所はバスなどで行くことができるか。
(市長)
移転場所は美浜区若葉3丁目の幕張ベイパーク(若葉住宅地区)付近である。バスは、最寄り駅となる海浜幕張駅などから運行できるようにバス事業者と調整している。まだ、運行本数などの詳細は決定していないが、利便性のある内容で調整していく。令和8年の秋開院予定である。
(参加者)
シニアリーダー養成講座を受講したが、実際に受講してもその後は活動していない人がいる。受講するだけでなく、継続的に活動できる仕組みづくりをしてほしい。また、講座の実施にあたって、高齢者が増えているベイパークにも公民館などのように無料で活動できる場所をつくってほしい。
(市長)
現在、シニアリーダー登録者数が1,078人いるが、実際に活動しているのは500人程度である。各区で月に1回、シニアリーダー間の連絡調整や情報交換を目的に行われる連絡会の開催支援や、未活動者を対象としたフォローアップ講座等を開催している。コロナ禍に自粛していた活動も徐々に戻りつつあるので、継続的に活動できるより良い方法を検討していきたい。また、ベイパークについては、新しい公民館などを作るというよりも、開発事業者から開発事業の1つとしてコミュニティ施設を作るという話を聞いているので、利用条件などを市としても共有頂きながら、市民が使用しやすい場所を作っていきたいと考える。
(参加者)
現在もあるが、利用料が高い。是非、公的な場所を検討してほしい。
(参加者)
美浜プロムナードは石舗装なので、歩道は凹凸がはげしく車椅子で通るとガタガタして利用しにくい。自転車でもガタガタが感じられる。乳幼児を乗せたベビーカーが通ると乳幼児の脳に影響がないかも心配している。
(市長)
実際に歩いたところ、ベビーカーなどの車輪が引っかかるのではと心配な箇所はあった。市としては、緊急補修と全体補修の2つに分けて対応することが必要であると考えている。1つ目の緊急補修については、必要な場所に対して担当課の方で部分的な補修工事を行っていく。2つ目の全体補修については、全体を今と全く同じ形に修復しようとすると、かなりの金額がかかってしまうため、住んでいる方々と調整しながら慎重に進めていきたい。
(参加者)
健康で、脳がしっかりした状態で100歳まで生きていくことが本当に大事だと思う。そのためには、おしゃべりする場所や機会が大事である。しかし、その活動できる場所が少ない。
(市長)
コミュニケーションの場というのは、健康のために非常に大切であると考える。地域連携センターは空いている時間帯はあると聞いている。地域の方が気軽に使用できる場所として幕張ベイタウン協議会で管理されている場所であるため、連携しながら空いている時間枠を活用してほしい。また、幕張ベイタウンから少し距離があるが、美浜区内には60歳以上の高齢者を対象とした無料の施設として美浜いきいきプラザや真砂いきいきセンターがあるので、活用してほしい。さらに、認知症の方やご家族が地域の方などと気軽に集える場として認知症カフェなどもあるので、利用してほしい。
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください