緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市長と語ろう会参加者募集中! > 【市長と語ろう会】主な意見交換の要旨(蘇我コミュニティセンター)
更新日:2025年9月11日
ここから本文です。
日時:2024年11月30日(土曜日)13時00分~14時00分
場所:蘇我コミュニティセンター
テーマ:「ひととまちがともに輝く未来に向けたまちづくり」
参加者:11人

(参加者)
避難所について、風水害の際の開設基準を明確化してほしい。
(市長)
避難所開設の基準について、豪雨の際は、土砂災害警戒区域か否かがまずあり、その時の状況によって判断する事情もあるので、基準が曖昧な部分もある。開設基準に関して、改善の余地がないか検討するとともに、情報発信の手法についても検討していきたい。
(参加者)
ハーモニープラザ等、公民館以外の避難所開設の有無が分かりにくい。周知の方法を検討してほしい。
(市長)
現在、災害で被害が出る前に、事前の避難所開設を行っている。まず、公民館を事前開設し、その他の避難所は段階的に開設する。被害が大きくなり、全ての避難所を開設する状況になった場合は、早めの情報提供が必要と考えるので、手法を検討していく。
(参加者)
教員の働き方改革を進めることが重要と考える。それにより、千葉市で働きたいと考える人を増やすことに繋がるのではないか。
(市長)
学校現場の多忙化等により、教員志望者が減少していることについて問題意識を持っている。本市では、専科指導の非常勤講師の配置や、スクールサポートスタッフの全校配置などにより、教員の負担軽減を図っている。
(参加者)
太陽光発電設備を設置している住宅が増えているかと思うが、家庭用蓄電池の補助について、今後千葉市としてどう考えているか教えてほしい。
(市長)
市民に対しては、助成制度を設けて省エネ・再エネ設備の設置を推進してきたところである。これまでも蓄電池の補助は行ってきているものの、今後の社会情勢を見ながらよい制度となるよう引き続き検討していきたい。
(参加者)
蘇我コミュニティセンターの体育館にもエアコンを設置して欲しい。
(市長)
エアコンの設置については、まずは学校体育館への設置を進める計画のため、要望として受け止めさせていただく。建物全体の修繕と併せて、どのタイミングで行い得るのか検討していきたい。
・史跡の公園利用について
・京葉線のダイヤ改正について
このページの情報発信元
総合政策局市長公室広報広聴課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階
電話:043-245-5298
ファックス:043-245-5796
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください