ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:障害者にもわかりやすく読みやすい本の発行について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:障害者にもわかりやすく読みやすい本の発行について

要旨

障害者や文書を読むことが苦手な人のために、わかりやすく楽しい本を出版してもらいたい。
写真やイラストを多用したり、フリガナをふったり、言葉と言葉の間を広く開けるなどの配慮がされた、スウェーデン発祥の「LLブック」形式の本を、千葉市でも作成してもらえないか。

回答内容

本市では、障害がある方も読みやすく、わかりやすいリーフレットなどの作成に取り組んでおります。
知的障害や発達障害などにより文章を読むのが苦手な方に対する文書や冊子等につきましては、文字を大きくし、漢字にはルビをつけるとともに、できるだけ難しい言葉を用いず、よく使う言葉を選んでおります。
また、写真、絵、ピクトグラムなど、わかりやすく情報をお伝えできるよう工夫しております。
現時点では、「LLブック」を作成する予定はありませんが、これからも、障害のある方のそれぞれの特性に合わせた情報の発信に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5175

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?