ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:不燃ごみ指定袋について

更新日:2024年7月1日

ここから本文です。

市民の声:不燃ごみ指定袋について

要旨

20リットルより大きい不燃ごみ用指定袋を作成してほしい。20リットルを超える不燃ごみは全て粗大ごみの手続きが必要になり、不自由を感じている。

回答内容

本市の分別区分における「不燃ごみ」は、日常的に排出される小さな金属製品・陶器類・ガラス類・家電品等です。指定袋を現在より大きくした場合、ごみの重量や大きさ等により、収集作業員の回収作業が困難となることや、袋が破れてしまう等、円滑かつ効率的な収集作業に支障があることから、不燃ごみ指定袋の最も大きな袋を20リットルとしております。
このため、現在のところ、現行の20リットルより大きい不燃ごみ用指定袋を作成する予定はございませんが、いただいたご意見については、今後の参考とさせていただきます。なお、粗大ごみ収集の申し込みについては、電話またはインターネットでの申し込みに加え、「千葉市公式LINEアカウント」からもお申込みいただけるようになったほか、粗大ごみ処理手数料の支払い方法についても、従来の納付券に加え、電子決済(クレジットカード、メルペイ、PayPayおよびLINEPay)の選択が可能となりましたので、ご利用しやすい方法にて手続きを行っていただければ幸いです。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?