緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:補装具申請について
更新日:2024年7月1日
ここから本文です。
1、日常生活用具費支給等事業の申請方法の手続きを無くし、申請を簡便化してほしい。
2、どの販売業者であっても快く見積書を作成して貰えるのか。杖を購入出来るインターネット販売及び自宅近くのお店で見積書を作成していただける業者を教えてほしい。
1、日常生活用具費支給等事業について、現行の申請方法は事前に見積書を徴取し、その内容を審査して、用具を購入する前に支給決定を行うことで、原則1割負担のみで用具を購入出来る仕組みとしていますので、ご理解願います。今後、ご提案いただきました申請方法も含めて、障害のある方々にとって負担が少なく、かつ適正な公費支給につながる申請方法について、引き続き検討します。
2、杖のような一般的な用具であれば、福祉用具取扱い事業者は基本的に相談を受けてくれるものと認識しています。また、見積書については、作成依頼をして直接事業者から千葉市に郵送等で提出することを認めており、見積書に不備があった場合でもなるべく障害のある方の負担にならないよう事業者と千葉市で直接やりとりする等、柔軟な対応をとっています。なお、見積書作成可能な事業者については、原則、特定の事業者を紹介することはしておりませんが、お住まいの区の保健福祉センター高齢障害支援課にご相談いただければ、柔軟に対応いたしますので、ご連絡ください。
(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5173
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください