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更新日:2024年8月1日
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マイナンバーカードの出張窓口で生後2ヶ月の子供のマイナンバーカードの受け取りに行った。予約時間に到着したが、前の方の対応中だったため待っていた。すでに20分待っていることから、何のための予約なのかを職員に聞いたが、説明もなく謝るだけであった。予約時間からずいぶん待つ必要があるのであれば、最初に説明するべきだ。時間どおりにさばけないなら、受付人数を減らすか、スタッフを増やすべきである。そもそも、新規のカード受付とカード受け取りを同じ窓口にしていることに問題があるように思う。今後嫌な思いをする人が減るように、改善してほしい。
この度は、職員の不適切な対応によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。当日は、予約システムの不備により想定以上の予約が集中したことに加え、職員による混雑時の対応マニュアルが守られていなかったことが分かりました。ご指摘を踏まえ、再発防止及び今後の対応改善のため、以下を実施いたしました。
・予約システムについて、予約が集中しないように改善いたしました。
・職員対応について、予約の有無を最初に確認する、ご案内する順番について説明する、など「接遇」と「初期対応」について職員に対し再教育を行いました。
今後とも、市民の皆様に寄り添った対応を心がけるなど、丁寧な接遇に努めてまいります。
(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134
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