ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉市動物公園での防犯カメラ設置及び物の投げ入れ禁止周知について

更新日:2024年7月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉市動物公園での防犯カメラ設置及び物の投げ入れ禁止周知について

要旨

令和5年12月の昼頃に千葉市動物公園に行った際に、男性がフェンスに近づいてきたハイエナに物を投げ、それをハイエナが食べているのを見た。何度か苦しそうに咳をしていて、とても悲しく可哀想だった。防犯カメラの設置と周知をし、物を与えないように啓発してほしい。

回答内容

動物に食べ物等を与える行為に関しましては、ご遠慮していただきたい事項として、動物公園で配布しているパンフレットや公式ホームページにて注意喚起を行っております。加えて、施設上での対策としてハイエナ展示場では動物と来園者の双方の安全のため、ロープ柵や植栽を設置し、一定の間隔を確保しております。しかし、今回のような事例があったことから、再発防止のために、園内放送などにより動物観覧マナーのさらなる周知を図ってまいりたいと考えております。
また、今後ご来園の際、今回のような場面に遭遇された場合はお近くの職員までお声掛けいただければと思います。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部動物公園 TEL 043-252-7566 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?