ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市立小学校の入学式及びその後の対応について

更新日:2024年8月1日

ここから本文です。

市民の声:市立小学校の入学式及びその後の対応について

要旨

市立小学校の入学式に参加したが、ありきたりでつまらない式の内容や変化や元気のない教育システム、校長の言葉などに対し不服があった。そこで、校長宛に手紙を書いたが、校長からの謝罪や返答はなく、代わりに教頭から電話があった。
また、記念撮影には出ない旨を電話で事務員に伝えたが、子どもに伝わっていなかった。

回答内容

入学式というお子様にとって大切な行事で不快な思いをさせてしまったことにつきまして、大変申し訳なく思います。
入学式は、学習指導要領第6章の第2〔学校行事〕の2「内容」の(1)「儀式的行事」に位置付けられており、「児童生徒の学校生活に一つの転機を与え、児童が相互に祝い合い励まし合って喜びを共にし、決意も新たに新しい生活への希望や意欲をもてるような動機付けを行い、学校、社会、国家などへの所属感を深めるとともに、厳かな機会を通して集団の場における規律、気品のある態度を養う。」ことをねらいとしています。各学校においては、このねらいに沿って入学式の内容を決めているところです。
参加いただいた入学式が期待するものと異なっていた点につきましては、学校へお手紙で直接お伝えいただいたとのことですので、学校は必要に応じて改善を図るものと思われます。今後も学校の行事がより良いものとなるよう、教育委員会を通じて学校を指導してまいります。
学校運営におきましては、管理職である校長・教頭が情報を共有し合い行っております。手紙における対応につきまして、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんが、ご理解願います。
また、学校職員間の連携不足につきましても、ご迷惑をおかけしてしまいお詫び申し上げます。千葉市教育委員会では、「千葉市職員のための接遇マニュアル」(千葉市総務局総務部人材育成課作成)等を活用し、言葉づかいや態度等の面から親切丁寧かつ責任ある応対ができるよう、学校職員の資質向上に取り組んでいます。
児童生徒の健やかな成長のために、学校は保護者様等と良好な関係を築きながら教育活動を行うことが重要であり、教育委員会を通じて学校へより一層の啓発を行ってまいります。

(お問い合わせ)
・入学式に関すること
教育委員会学校教育部学事課 TEL 043-245-5928
・職員の服務規律に関すること
教育委員会教育総務部教育職員課 TEL 043-245-3008

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?