緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:緑いきいきプラザ設備等について
更新日:2024年8月1日
ここから本文です。
1、緑いきいきプラザを利用しているが、雨が降ると駐車場が水浸しになる。砕石を敷くまたは、簡易な素掘りの排水溝の設置をしてほしい。
2、いきいきプラザの指定管理者は、なぜ非公募なのか。
3、職員は守秘義務を守ってほしい。
4、現場を持っている職員は必ず現場をしっかりと見てほしい。
まず、ご指摘のあった水たまりが出来ている場所は本来ゲートボール場であり、ゲートボール場としての利用が少ないこと、車の利用が多く同プラザ入口近くへの駐車要望が多いことから、ゲートボール場内への駐車を認めているところです。当該敷地は、同プラザの「キャンプ講座」などでも使用しており、テントを張るときなど、土の地面である必要がございます。そのため、舗装や砕石の敷き均し等を行い、駐車場として再整備することは、事業に支障をきたすことから考えておりません。駐車場入り口から道路を挟んで正面に第二駐車場がございますので、雨天の場合や駐車場が混雑している場合はそちらをご利用くださいますようお願いいたします。
次に、いきいきプラザ指定管理者が非公募の理由についてですが、いきいきプラザは60歳以上の方に原則として無料でご利用いただける収益性のない施設であり、公募による民間事業者の参入が困難であること、看護師や理学療法士等の専門スタッフによる安定的なサービス供給が必要な施設であることから非公募としております。
次に、守秘義務についてですが、以前いただいた市長への手紙では講師を務めていただいた際の所長対応について指導を求める内容であったことから、いきいきプラザを担当する高齢福祉課をとおして事実確認、指導を行いましたが、教室の運営に関する内容であったため個人が特定されないよう指導することは困難であったことをご理解願います。
最後に、職員による現場確認についてですが、担当する高齢福祉課が定期的に施設を訪問し、施設設備の維持管理状況を含めモニタリングを行っておりますが、特に施設の不具合等が生じた場合には、指定管理者と連携を密にとり、必要に応じて現場の確認を行ってまいります。
(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5169
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください