ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中央区の窓口業務について

更新日:2024年8月1日

ここから本文です。

市民の声:中央区の窓口業務について

要旨

中央区役所の市民総合窓口課に行ったが、受付番号を入手してから戸籍附票を入手するまでに2時間弱かかった。窓口の数を増やしてほしい。また、長時間かかりそうな方は他の場所で対応できるようにしてほしい。

回答内容

この度は、窓口で大変お待たせすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
繁忙期の窓口の混雑につきましては、中央区のみならず全市的な課題であると認識しております。引き続き、職員の資質の向上に努め、正確かつ迅速な窓口対応を推進するとともに、申請状況に合わせ柔軟に職員を配置し、待ち時間の解消に努めてまいります。
混雑緩和の取組みとして、マイナンバーカードを利用して、パソコンやスマートフォンから証明書の申請をすることで、窓口に出向かなくても郵送で証明書を受け取ることができる、オンライン申請を推進しているところです。
スマートフォン等から証明書の申請をされる場合は、「オンラインで行政手続き(マイナンバーカードを持っている方のみ)」や「中央区ガイド」の手続き等の案内ページを、各種証明書の郵送での請求をご希望される場合は、「郵送で各種証明書を取得」を、区役所の窓口で優先的にご案内する予約手続きについては「窓口の優先案内予約(区役所市民総合窓口課のみ)」をそれぞれの二次元コードをスマートフォン等から参照いただくようお願いいたします。
今後も申請できる証明書の種類や支払い方法の拡充を進め、窓口の混雑緩和と窓口にお越しいただかなくてよい取組みを推進していく予定です。

(お問い合わせ)
・中央区の市民窓口等に関すること
中央区市民総合窓口課 TEL 043-221-2108
・窓口のオンライン申請等に関すること
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5135

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?