ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:こどもに関する手続きの方法と申請のスマート化について

更新日:2024年8月1日

ここから本文です。

市民の声:こどもに関する手続きの方法と申請のスマート化について

要旨

・母子手帳の交付や保育利用の事務手続きに仕事を休んで赴かなければならない。保健福祉センターに土日の窓口営業日を設けてほしい。または、WEB申請等、非対面型の事務手続き対応をしてほしい。
・出産時の申請だけでも、出生届、児童手当などや、出生通知書、産後ケア事業登録など、別途申請が必要な手続きが複数ある。各種申請をスマート化してほしい。

回答内容

母子健康包括支援センターでは、育児の不安や負担を軽減し、虐待の予防にも繋がる重要な取り組みとして妊娠後期に面接を行っており、産後ケアの申請手続きについては、産前産後の心配ごとやお困りごとを確認し、サービスをスムーズに利用していただくため、この面接時に申請登録をお願いしています。
来所が難しい場合は、ご要望に応じて家庭訪問やオンライン面接での登録も行っております。
出生通知書に関しては、全てのご家庭を訪問し、お子様にお会いするために、出生届で定められた情報に加え、里帰り先の住所など更なる詳細な情報の提供をお願いしているもので、出生届提出時に各区の市民総合窓口課で一緒にお預かりするようにしております。なお、出生通知書は、電子申請でも受け付けております。
また、出産・子育て応援給付金の申請や、10か月児の観察はがきも電子申請にて承っております。ご活用いただければと思います。
さらに、保育園等の利用に関する各種手続きについては、郵送及び電子申請でも受け付けております。
市民の皆様の利便性向上に向けて、申請手続きの簡略化に引き続き努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

(お問い合わせ)
・産後ケア申請、出生通知書、出産・子育て応援給付金に関すること
保健福祉局健康福祉部健康支援課 TEL 043-238-9925
・保育園等の利用に関する各種手続きに関すること
こども未来局幼児教育・保育部幼保運営課 TEL 043-245-5726

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?