ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:商業施設の障害者用駐車スペースにおける健常者への利用指導について

更新日:2024年5月1日

ここから本文です。

市民の声:商業施設の障害者用駐車スペースにおける健常者への利用指導について

要旨

総合商業施設や大型店舗にて、障害者が障害者等用駐車区画を利用できないケースがある。
障害者等用駐車区画に「障害者用」と大きなカラーコーンを設置してほしい。

回答内容

一部の方の不適切な利用により、障害のある方や妊産婦、けがをされた方などが障害者等用駐車区画を利用できないケースがあることは市としても課題と考えております。
引き続き、市政だよりや市ホームページなどにより、広く市民に適正な利用を呼びかけるとともに、駐車場の管理者に対しても、障害者等用駐車区画の適切な利用が図られるよう働きかけてまいります。
また、ご提案のあったカラーコーンの設置についてですが、適正利用を促す手法の一つと考えられますが、車の乗降に労力を要する肢体不自由などの方が運転されるケースもあることから、看板の設置やスタッフの見守り、声掛けなど、駐車場の管理者が各施設において最善と考えられる手法を講じていただけるよう、併せて周知してまいります。
本市といたしましては、今後も様々な機会を通じて、障害への理解促進に努めてまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5175

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?