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更新日:2024年12月1日

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市民の声:青葉病院退院に係る対応について

要旨

市立青葉病院職員の対応が悪かった。家族に対する在宅看護講習を行ってもらえなかった。介護タクシー業者との連携もとれていないようで、見積明細書を出すのも渋られた。

回答内容

このたびは、地域連携室職員の発言等から、不快な思いをさせてしまったことについて、お詫び申し上げます。
青葉病院では、退院後の不安を少しでも軽減していただけるよう、医師、看護師、地域連携室など多職種が連携し、患者様はじめご家族の皆様へ退院前の支援をさせていただいています。しかし、自宅退院の決定から退院日までの期間が短く、ご家族へ十分な回数の在宅看護講習を行うことができませんでした。ご家族の皆様には、ご不安な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
また、介護タクシー業者との連携につきましては、患者様やご家族からのご要望や退院先の状況等の事前確認を徹底するよう、改めて指導しました。見積明細書の事前提出につきましても、介護タクシー業者と連携します。
青葉病院の患者様が安心して退院していただけるよう、患者様やご家族に寄り添った対応に努めてまいります。

(お問い合わせ)
病院局市立青葉病院事務局 TEL 043-227-1131

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