緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカード更新手続きについて
更新日:2025年4月1日
ここから本文です。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新で花見川区役所の市民総合窓口課にきたが、1時間も待った。国でオンライン更新ができる環境を整えていないことにも問題があるが、公的個人認証の窓口に効率的な人員配置がされてない。長時間待たせていても、「お待たせして申し訳ありません」の言葉もなく接遇姿勢を含めて問題がある。
この度は、マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きにつきまして1時間お待ちいただきましたこと、また、職員の窓口での対応につきましてご不快な思いをされましたことをお詫び申しあげます。
マイナンバーカードに関する事務は、国により手続の手法が定められており、更新手続きについては皆さまに申請書をご記載いただいております。また、更新手続きやマイナンバーカードと健康保険証の一体化に向けた新規申請件数が増加傾向にあることから、マイナンバーカードの手続き窓口は一定程度繁忙状況にございますが、「公的個人認証の窓口に効率的な人員配置がされていない」とのご意見につきましては真摯に受け止め、さらなる窓口サービスの向上に努めてまいります。
また、窓口担当職員の接遇につきましては、日頃から窓口に来課される皆様への親切丁寧な対応に努めるよう指導しておりますが、市民の皆様のお気持ちに心配りができるよう、なお一層の職員の資質向上に努めてまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。
(お問い合わせ)
花見川区役所市民総合窓口課 TEL 043-275-6236
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください