ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ちばレポ投稿後の対応について

更新日:2025年4月1日

ここから本文です。

市民の声:ちばレポ投稿後の対応について

要旨

ちばレポ(マイシティレポート)導入期から、当システムに賛同し、情報提供を行っている。
概ね解決することが多く満足しているが、夏の時期については、毎年、街路樹が伸びていて信号が見えなかったり、道路脇の雑草が伸びて車体にぶつかる。
指摘される前に計画的に伐採して欲しい。

回答内容

ちばレポに投稿いただいた街路樹ですが、ナンキンハゼという種類で、夏には豊富な緑量で緑陰をもたらし、秋には美しい紅葉が楽しめる特徴を持っております。
特に紅葉の色づきは鮮やかで、毎年楽しみにしている市民の皆さまがいる一方で、落葉が住宅に吹き込み掃除が大変であるとのご意見もあります。
現状の維持管理としては、春から夏にかけて、パトロールを行い、車両の通行上支障となる枝葉を中心に、部分的な剪定を行うとともに、住宅地周辺部については落葉が始まる前に樹木全体の剪定作業を実施しております。街路樹は、大気汚染対策や良好な景観形成などの観点から積極的に植栽されてきましたが、近年、大径木化等により、様々な課題が生じていると認識しています。
このため、信号や道路標識に支障がある交差点周辺部の樹木の撤去を順次進めており、また、植栽間隔の短い街路樹の間伐や、樹種変更についても、地域にご意見を伺いながら検討していくこととしております。
なお、ご要望いただいた交差点周辺の街路樹については、令和6年11月22日に剪定は完了しており、今年度中に伐採を予定しております。
次に、雑草の処理につきましては、市内全域の多数の草刈り要望に順次対応しているところであり、京成電鉄千原線沿いの雑草処理は令和6年10月11日から着手し16日に完了しました。今後、草刈りにつきましては、毎年計画を立てるとともに、雑草を生えなくするための対策の検討も進めてまいります。
また、京成電鉄千原線の敷地からはみ出てきている雑草に関しましては、京成電鉄に対応を依頼し、併せて計画的に草刈りを実施するよう申し入れしました。

(お問い合わせ)
・樹木の剪定に関すること
都市局公園緑地部緑公園緑地事務所 TEL 043-294-2884
・雑草の処理に関すること
建設局土木部緑土木事務所維持建設課 TEL 043-291-4963

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?