緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市民会館の建て替えについて
更新日:2025年12月24日
ここから本文です。
千葉市民会館の建て替えについて、方針(建て替えの時期、新ホールのデザイン・コンセプト等)を明確にしてほしい。
新市民会館については、JR東日本千葉支社跡地への再整備に向け、検討等を進めてまいりましたが、令和5年、JR東日本株式会社から社会状況や工事費の高騰等の課題を踏まえ、新市民会館を含む複合ビル計画の見直しを行いたいとの申し出がありました。
そのため、本市として、あらためて全体の事業費や、JR千葉駅至近の立地であることによる交通アクセスなど利用者の利便性、駅周辺の賑わい創出や商業施設など整備場所周辺に与える副次的効果なども整理する必要があるため、時間を要しています。
当初予定していた供用開始時期から遅れる見通しとなっておりますが、本市の文化芸術の中心施設として相応しい新市民会館となるよう再整備事業を進めるとともに、建て替え時期が決まりましたら、速やかに市民の皆様への周知を行ってまいります。
また、現在の市民会館ですが、老朽化に対し、耐震などの必要な修繕を実施し、音響についても、仮設ではなく本市文化センターと同等の音響反射板を整備しており、催物の主催者と舞台スタッフが相談し、満足いただける催物になるように努めております。
(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5961
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
