ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育園申請の距離基準について

更新日:2025年12月24日

ここから本文です。

市民の声:保育園申請の距離基準について

要旨

令和7年度の保育園申請をし、一次募集が不承諾となった。不承諾の理由としては、自宅から職場までの直線距離が短いこととのことだったが、なぜ、直線距離を参考にしているのか知りたい。

回答内容

利用選考基準については、世帯の状況、保護者の方の勤務日数や時間等から、保育の必要性、緊急性を審査・点数化し、保育を必要とする度合(点数)の高い方から優先して利用の決定を行うため策定しております。このうち、今回ご意見いただきました、同点となった場合の優先項目「親の勤務地が遠い世帯」について、本市としましては、一般的に勤務先が遠方である方が通勤に時間を要することから、保育の必要性がより高いという考えのもと同点時には優先としております。
また、「通勤時間」ではなく「直線距離」を優先項目の判断基準としている理由についてですが、通勤時間は、利用交通手段による差が大きいことから、申告いただいたとしても、その時間の客観的な証明が難しいため、より客観的な直線距離による判断をしております。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
選考基準については、日々様々なご意見をいただいており、今回いただいたご意見も踏まえ、今後も公平な選考基準となるよう検討を続けてまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局幼児教育・保育部幼保運営課 TEL 043-245-5726

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?