緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:仁戸名小学校校庭の樹木伐採について
更新日:2025年12月24日
ここから本文です。
仁戸名小学校の運動場東側にあったマテバシイが伐採されていたがなぜか。また、松ケ丘小学校校門沿いの歩道拡幅工事において、樹齢数十年と思われる樹木が伐採されていたがなぜか。
仁戸名小学校では、令和7年3月に校庭東側のマテバシイ6本の伐採を行いました。伐採した理由は、令和6年9月から11月頃までの間、マテバシイの樹液に大量のオオスズメバチが飛来していたためです。近くには通学路や学校敷地内の遊具があり、通行人の方や児童の安全のため、ハチの活動がおさまっているこの時期に伐採を行いました。
また、松ケ丘小学校校門沿いの歩道拡幅工事は、令和4年度に擁壁改修とあわせて実施しました。平成29年度頃より地元自治会から、通学路であるのに歩道が狭く雨天時は傘をさしてすれ違うことが出来ないことや、擁壁の一部が崩れており危険であることから、歩道拡幅と擁壁改修の要望をいただいており実施したものです。なお、工事に際しては、桜の木の伐根を行う必要がありましたので、地元自治会の了承を得て樹木の伐採を行いました。
(お問い合わせ)
教育委員会事務局教育総務部学校施設課 TEL 043-245-5917
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
