ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:公立中高一貫校の願書について

更新日:2025年12月24日

ここから本文です。

市民の声:公立中高一貫校の願書について

要旨

公立中央一貫校の入学者募集について、出願時に小学校等の校長の証明(押印)が必要な理由を教えてほしい。

回答内容

はじめに、本市には公立中高一貫校として千葉市立稲毛高等学校・国際中等教育学校がございます。
稲毛国際中等教育学校は、応募資格の一つとして「当該年度中に小学校等を卒業見込みの者であること」と定めていることから、その証明を学校長の職印により行っているものです。また、応募資格の確認は一次検査前に行う必要があることから、出願時に当該証明を求めています。
このような理由から、提出時期の変更等は困難であることをご理解くださいますようお願いします。
一方で、事務手続きの負担を減らしていく視点も大切であることから、職印による証明のあり方、内容等について、今回のご指摘も踏まえつつ、引き続き検討すると教育委員会から報告を受けております。
なお、県立中高一貫校につきましては、県政の範囲となることから、回答することができません。ご理解くださいますようお願いします。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部教育改革推進課 TEL 043-245-5914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?