ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:米寿の祝品について

更新日:2025年12月24日

ここから本文です。

市民の声:米寿の祝品について

要旨

母に米寿祝いとして海苔をいただいたが、口の中につきやすい焼き海苔は、高齢者にとって危なく感じる。海苔の佃煮など、他のものにしてほしい。

回答内容

88歳の方への長寿祝品は各地域の民生委員の方に贈呈していただいておりますが、対象者の多い地域もあり、重いものや大きいものでは贈呈に支障が出る場合がございます。このため令和元年度まで「千葉県産お茶(煎茶)」を贈呈しておりましたが、「お茶を入れる習慣がない人も増えているので、海苔の方が良いのではないか」、「千葉の名産品としてはお茶よりも海苔のほうが良い」との意見があり、令和2年度から「千葉県産海苔」に変更をしております。
今まで健康被害が生じたとの連絡はありませんが、ご指摘のとおりリスクがあることも認識しておりますので、注意を促す文書を同封することや他の品目に変更することも含め、今後も皆様の様々なご意見を踏まえて長寿祝品を検討させていただきます。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?