ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市民センターにおけるマイナンバーカード更新書類出力の可否について

更新日:2025年12月24日

ここから本文です。

市民の声:市民センターにおけるマイナンバーカード更新書類出力の可否について

要旨

千葉みなと市民センターでマイナンバーのネット更新書類の申請をしたところ、プリンタが故障で書類が出せないと言われた。
また、書類が出せないのでマイナンバーコールセンターに電話をと言われたが、電話したら、コールセンターでは書類が出せないと言われた。どうなっているのか。

回答内容

千葉みなと市民センターにマイナンバーカード交付申請書のお受け取りのためにご来庁された際、プリンタの故障により交付できなかったことにつきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。今後は、プリンタが稼働している他の市民センター窓口で作成したものをFAXで取り寄せるなどして、ご来庁時に交付いたします。
さらに、マイナンバーコールセンターにご連絡いただいた際、オペレーターが千葉みなと市民センターで発生していた事象を把握できていなかったことから適切なご案内ができなかったことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。
市民の皆さまからの問い合わせ内容について正確に把握し、より的確な回答を行うよう努めてまいります。

(お問い合わせ)
・マイナンバーカード交付申請書の受取りに関すること
中央区役所千葉みなと市民センター TEL 043-248-5701

・千葉市マイナンバーコールセンターに関すること
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?