緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ちばシティポイントの利用について
更新日:2025年12月24日
ここから本文です。
貯めたちばシティポイントを使い千葉市動物公園に入園しようとしたが、窓口職員がちばシティポイント利用の受付方法を理解しておらず、使用しづらいと思った。
ちばシティポイント事業の担当部署と各施設はしっかり連携してほしい。
また、ちばシティポイントの利用対象施設であることが分かるシール等を各施設の窓口に掲示してはいかがか。
このたびは、動物公園でちばシティポイントをご利用いただくのに際し、動物公園の職員が不慣れな応対を行い、誠に申し訳ございませんでした。
お手紙をいただき、以下のように対応いたしました。
動物公園の入園手続きにつきましては、窓口職員がちばシティポイント利用を受け付ける際にどのように対応すべきか、徹底できていなかったとことが原因と考えております。
今回、ご指摘をいただき、改めてポイント利用による施設利用方法につきまして、一つひとつどのように操作をするのか、画像付きの操作フロー図を作成し、窓口職員に周知いたしました。
また、ポイント利用の対象となる動物公園以外の施設にも、作成した操作フロー図を共有し、改めて周知を行いました。
さらに、ご提案いただきましたちばシティポイントの利用対象施設であることが分かるシール等の掲示につきましては、ステッカーを作成し、利用対象となるすべての施設に掲示いたしました。
(お問い合わせ)
総合政策局総合政策部政策調整課 TEL 043-245-5058
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
