ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:国民健康保険の自動口座振替の申込み操作について

更新日:2025年12月24日

ここから本文です。

市民の声:国民健康保険の自動口座振替の申込み操作について

要旨

国民健康保険の自動口座振替の申し込みをしたが、口座の番号を入力する器具のボタンが小さくて押しづらかった。また、数字の確認ができなくて困った。改善できないか。

回答内容

器具につきましては、平成30年に導入した古いものであり、令和8年の3月頃に新しい器具へ入れ替える予定でございます。同様の機能を有した器具は種類が限られておりますが、導入予定の新しい器具のボタンにつきましては、現在使用しているものと比べ数字が大きく読みやすくなっていることを確認いたしました。今後も区役所や市民センターの窓口で文字が読みにくいような事象が発生した場合は、拡大鏡の用意や、職員による代理入力等も行えますので、ご不便を感じた際は職員へお声がけください。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部健康保険課 TEL 043-245-5144

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?