ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:稲毛海浜公園の運用方法について

更新日:2025年12月24日

ここから本文です。

市民の声:稲毛海浜公園の運用方法について

要旨

市民の公園をイベント開催のため他に貸し出し、ゴミだらけ、樹木も少なくなり元の稲毛海浜公園に戻してほしい。
老人の運動する場所は縮小され、人のためになっているのか現場を見てほしい。

回答内容

稲毛海浜公園では、開園から40年が経過し、施設の老朽化や陳腐化が進んでいる状況を踏まえ、公園の持つ都市型ビーチのポテンシャルを生かして、多くの来園者が集い、賑わう公園となるよう、官民連携によるリニューアル事業に取り組んでおります。これは、市が募集し選定した事業者の提案に基づき、民間の資金とノウハウを活用した施設整備や、賑わいづくりを行うものです。
今回ご意見のありましたイベントにつきましては、リニューアル事業の一環として実施しているもので、開催の目的や効果、他の利用者への影響などを審査したうえで許可しており、大規模イベントを開催した後には、近隣住民の代表者を含む関係者で影響を検証し、以後のイベントに活かすように努めております。
また、樹林地内に整備したバーベキューとグランピング施設につきましても、樹林地の活用を図りつつ、防風林の機能や景観に配慮した計画とするなど、慎重な対応を行っております。
運動できる場所としては、公園内で多目的に利用できる芝生広場やピクニック広場、さらには、パルコースには踏み台昇降や背伸ばしベンチ等、健康遊具が15基設置してありますので、ご活用いただければと存じます。
最後に、いなげの浜への漂着ごみについては、回収に時間を要し、ご不快な思いをおかけしましたこと、お詫び申し上げます。浜の清掃は頻繁に実施しておりますが、6月末の大雨・波浪により、想定外に大量の海洋ごみが漂着したため、時間を要しましたこと、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
・稲毛海浜公園のリニューアル事業に関すること
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5789
・稲毛海浜公園内の管理に関すること
中央・美浜公園緑地事務所 TEL 043-279-8440

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?